1/24/2015

続・弦

以前に、ウクレレ弦のことを書きましたが、いろいろ問い合わせや質問をいただきますので、補足しておきます。

現在、出荷弦は、1、4弦が、GHS H-10 というブラックナイロンで、2弦がシーガーエース16号、3弦がシーガー26号に落ち着いています。釣り糸販売のページ

以前は余り感じなかったのですが、GHSの2弦の音程の悪いものが連続して出てきたので、シーガーに変えました。

あと、1弦も時々悪いものが出ますが、別のものに変えるといけるので、その都度変えています。セットで買っても安いのでそうしています。特にこの1弦の音色は他では得難いと感じています。倍音の乗り方が音楽的で美味しいです。

何故か4弦の不良は今までないです。

以上、GHS弦のばらつきについて書きましたが、以前のオーガスチン(クラシックギター用の定番弦)の高音弦のばらつきに比べたら、可愛いものです。

弦の寿命ですが、弾く頻度や右手のタッチの強さにも依りますが、普通に弾かれる方でも1、2年は充分に保つと思います。音程が悪くなったり、弦を弾いた後に不規則に揺れるようになったら寿命だと見ていいと思います。