5/22/2017

東京ハンドクラフトギターフェス2017

暑い中、ご来場ありがとうございました。

追記、右側のウクレレ2本、concert390kとtenor433i は The Quiet Village にあります。
よろしくお願いします。(5/25)

5/14/2017

バリトンウクレレ

構想から2年ほどかかりましたが、バリトンウクレレを製品に追加しました。

詳細はこちら

これでウクレレに関しては全ての種類を網羅したことになります。

リンク先に弦について書いてありますが、補足しておきます。
プレーン弦(1、2弦)と巻線(3、4弦)が混在していますが、寿命に差があります。プレーン弦はこの張力ならば、おそらく数年はもちますが、巻線は長くて数ヶ月で死んでしまいますので、巻線だけをバラ弦で買って交換したほうが経済的な為、全てギター用のバラ弦(釣り糸を含む)で構成しています。

実はこのバリトンウクレレで最も苦労したのが弦の選定でした。各弦とも2、3種類試しまして、やっと決まりました。

4/13/2017

ウェヴァリーペグ

 去年あたりに出ました、ウェヴァリーのフリクション(摩擦式)のウクレレペグを使ってみました。

重さはゴトーのUKAと同じ 8.6gです。構造はヘッドを挟み付けて摩擦を得るというシンプルなものです。

接触面積を稼ぐ為に、穴の両面を円錐状にする必要があり、回した感触も特別にスムースという訳でもありませんので、これを標準で使うことはないと思います。UKAより多少でも軽ければ、まだ使う余地があったのですが。外見はさすがにウェヴァリーらしく品があります。

あと2セットありますので、カスタムオーダーでご希望の方はどうぞ。

写真のウクレレは当方のサンプルのウクレレです。


4/10/2017

ウチの桜もやっと満開になりました。今年は彼岸を過ぎても寒かった上、その後に菜種梅雨となりましたので、かなり遅いです。お釈迦さんを過ぎての満開はちょっと記憶にないです。

3/09/2017

お知らせ

福井ウクレレクラスタ楽音さんに、ウクレレを1本出しました。(3/2)

シトカスプルーストップのソプラノロングネック、soprano390s です。

オンラインショップには載っていませんが、よろしくお願いします。

追記、オンラインショップに載っています。こちら(4/10)