3/07/2013

ウクレレペグ(糸巻き)

UKA
 ウクレレ用のペグについてよく聞かれるので、書いておきます。(全てゴトー製です。)

一番上がウチで弦長407mmまでのモデルに標準で使っています、ギアレスのUKAです。ギア比は1:1、一個あたり8.6gです。(ギアレスなのにギア比って可笑しいですね♪)

Stealth-Key STS31
真ん中が、弦長433mm以上のモデルに使っています、ステルスキーのショートバージョンです。ギア比は1:18、一個あたり13.5gです。

一番下が、新製品のUPTです。バンジョーペグなどにも使われる遊星歯車を採用したウクレレ用です。ギア比は1:4、一個あたり14.2gです。まだ使ったことはありません。



私の場合、音量、音質、弾きやすさの点から、ヘッド重量はかなり重視していますので、なるたけ軽いものを採用しています。(実際には4個使いますので、この重量差は4倍になります。)
UPT
さすがに433mm以上だと、ギアレスだと逆転するので、標準でステルスを使っています。

音叉等と耳だけで合わせるなら、ギア式の方が断然合わせやすいですが、現実的にはチューナーを使われる方が大多数だと思います。となるとギアレスでもギア式でも、慣れたら同じかな、それなら軽いほうがいいかな、という考えでやっています。

勿論、ギアレスをギア式に変える交換は、他社製品も含めて、お受けしています。ウチのモデルでのカスタムオーダーでも勿論可能です。