12/09/2016

スピーカー

横幅450mm
 またまたスピーカーです。
今回はfostexの廉価ユニットP1000K です。
またまた2個イチのアンサンブル型、内容量約4ℓ、ダクトの共鳴周波数約82Hzとしました。
グリルはまたまたパソコン用のファンガードです。取り付け穴の位置がユニットとちょうど同じなので、スペーサーをかませて、長めのビスで止めています。

fostex のFEシリーズの10cmよりはウーファーに近い設計で、小さい箱でも結構低音は出ます。高音域はかなり落ちています。ただ10kHzくらいまではレベルが高いので、こもった感じはしないです。

 私が使うのではないのですが、パソコンに繋ぐものとしては充分なレンジだと思います。

音楽観賞用には、高音域が粗いので、ハイカットしてツイーターを足したほうがいいとは思います。

アンプは同じfostexのAP05という5wのものです。小さいので金具で固定しています。これは15分信号がないとスタンバイ状態になるので便利です。