10/13/2014

塚本さん

調弦中です
湯河原のギャラリー飛ぶ魚にて行われた、塚本浩哉さんのライブを見てきました。
とても気持ちのいい場所で、いい時間を過ごせました。実は駅から歩いて行ったのですが、途中迷ってしまって、汗だくになりながらなんとか間に合いました。

アコースティックライブにはちょうどいい広さでしたので、生音メインでほんのちょっとピックアップの音を足す感じで、非常にいい音のライブでした。
ギターは表板がジャーマンスプルースで、しかも特に硬めの材を極厚に仕上げたので、普通より時間はかかるのですが、作って2年、かなり弾きこんでいるせいか、だいぶ音が出るようになってきていました。ジャーマン特有の渋みと太さが出ていました。

新作の Places 。ウチのギターを使っていますが、私にとってそんなことはどうでもよくなるくらい、素晴らしいアルバム。全ての音楽ファンに聴いて欲しいです。

hiroya tsukamoto